起業家のビジネスプランが満たしているべき、5条件(最近、少し考えが変わりました)

1)求められていること(Market Needs)
2)応えられること(Feasibility of Value proposition)
3)勝ち続けられること(Market acquisition and sustainable competitive advantage)
4)もうかること(Profitability)
5)あるべき世界に近づくこと(Vision and Passion)

最近、5番目を加えました。小さなセグメントの具体的な市場ニーズばかりを追っていると、構想が小さくなる傾向があります。短期的にはそれでいいとしても、長期的にはより大きな構想の一過程である必要があると思います。

「必要がある」というのは、多くの人を惹きつけ、熱狂させ、支援を巻き込むためには必要という意味です。

市場のニーズをうまくとらえて、3億円の売り上げを立てている起業家の話を最近聞きました。しかしこの人は、自分が本当にパッションを持っている方向性と、今の事業が微妙にずれている(このまま続けていても、「あるべき世界」には近づかない)ということに気づいて、悩んでいました。

起業と言うのは、個々人が幸福を追求し、(たぶん)一度しかない人生を燃やしきるための手段だと思うのです。その前提で考えると、「あるべき世界に近づく」感のない事業を追求しても、究極的な目的は満たせないように思います。

ちなみに事業会社の新規事業の場合は、5番目が「なりたい自社に近づくこと」となります。自社の戦略との整合性です。