この2週間ほど、コツコツTwitterに書き込んでいる。
(reijiyamanaka)
何が面白いのか、最初はわからなかったが、友人たち(はっしー師匠、俵さん)を発見して、急に楽しくなった。
Twitterのユニークな価値は、リアルタイムで…
1)「つながっている」感を味わいつつ、感動や感情を共有できる
2)Q&Aを通じた知の共有をできる
といったところかと思う。
それでは、Twitterは企業のマーケティングに、どのような影響を与えるのだろう?
ひとつ予想されるのは、口コミの回転速度が速まること。Twitterは、ささやかな感動や怒りを仲間と共有することに適している。実際私の友人たちのツイートを読むと、
・XXXXレストランに行ったら、美味しかった
・XXXXをWebで注文したら、物が届かないのに、請求が来た
など、ポジティブ・ネガティブ両面の口コミにあふれている。
これを利用している企業もあるという。会社の後輩に教わったのだが、Twitterのフォロワーの人数に応じて、値引きをしてくれるというお店があるらしい。フォロワーが多い人は、他の友人達に対する強い口コミ影響力を持っているから、味方につけるのは合理的だと思う。
今回のTwitterブームを見て、インターネットはまだまだ発展途中だと、改めて思った。コミュニケーションには無限のパターンがある。現在のWebがくみ取れていないタイプのコミュニケーション・ニーズは、新たなネットサービスを渇望していると思う。
(reijiyamanaka)
何が面白いのか、最初はわからなかったが、友人たち(はっしー師匠、俵さん)を発見して、急に楽しくなった。
Twitterのユニークな価値は、リアルタイムで…
1)「つながっている」感を味わいつつ、感動や感情を共有できる
2)Q&Aを通じた知の共有をできる
といったところかと思う。
それでは、Twitterは企業のマーケティングに、どのような影響を与えるのだろう?
ひとつ予想されるのは、口コミの回転速度が速まること。Twitterは、ささやかな感動や怒りを仲間と共有することに適している。実際私の友人たちのツイートを読むと、
・XXXXレストランに行ったら、美味しかった
・XXXXをWebで注文したら、物が届かないのに、請求が来た
など、ポジティブ・ネガティブ両面の口コミにあふれている。
これを利用している企業もあるという。会社の後輩に教わったのだが、Twitterのフォロワーの人数に応じて、値引きをしてくれるというお店があるらしい。フォロワーが多い人は、他の友人達に対する強い口コミ影響力を持っているから、味方につけるのは合理的だと思う。
今回のTwitterブームを見て、インターネットはまだまだ発展途中だと、改めて思った。コミュニケーションには無限のパターンがある。現在のWebがくみ取れていないタイプのコミュニケーション・ニーズは、新たなネットサービスを渇望していると思う。
コメント
コメント一覧 (2)
アカウントはここのニックネームに同じです。まだ殆ど何もつぶやいていませんが(^_^;)
さすがです!!
山中さん目指して僕もがんばって書きます!