吉田の金祝った江頭踊り瞬間最高32・8%
8月19日9時43分配信 日刊スポーツ

 
NHKが16日に中継し、吉田沙保里(25)が金メダルを獲得した北京五輪レスリング女子55キロ級の中継で、お笑い芸人・江頭2:50(43)が瞬間最高視聴率32・8%(関東地区)を記録した。吉田が表彰式を終えて場内を歩いた際、観客席で金色の全身タイツに身を包み踊っている江頭の上半身が大写しに。この瞬間を含む午後7時1分が32・8%(関東地区)で瞬間最高となった。
私は、江頭2:50のことが好きではない。それほど面白いとも思わない。しかし、彼の生き様とか、職業哲学には、(不覚にも)感動を覚えることが多い。


これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて
考えないようにしている。人間、いつ死ぬかわからないから
その時のすべてを出し切りたいんだ。
おれはいつ死ぬかわからないし、見てくれてる人だって
いつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が
手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?

名言集サイト「FESH」)


俺を見に来るファンは結婚どころか
恋愛もできないような冴えない男ばかりだ
でも、そいつらが自分のバカやっている姿を見て
大喜びしてくれているのが一番嬉しいんだ
自分はそういう連中のためにお笑いをやりたいんだ
名言集サイト「FESH」)
こういった言葉を見ると、江頭2:50を見る目が、少し変わってくるのを感じる。